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2.管理業者の変遷

2-4 決算報告を求めるも開示されることなし さらに、自治会長宛の文書は、自治会が各種負担金の使用明細、決算報告を求めたことに対し、次のように回答しました。 「分担金はノシアス・グループ各社から<大三台>分譲地への先行投資回収と言うことで、全国自治管理組合連合会(株)もしくは(株)環境整備が、事業として行っていることであり、厳密な意味での経理公開の対象では無く、管理費についてのみ各組合員へ収支報告の開示を、行うこととしています」 管理組合の名で集めた数億円の使途公開の求めに対し、グループ企業の先行投資分を回収したので、経理公開の対象ではないと言っていますが、管理組合が分譲地再整備の事業主体などというのは、建前に過ぎず、その実態は分譲地購入者、家屋建築者から金を吸い上げるための、集金組織でしかなかったことを暴露したものです。 「管理費についてのみ各組合員へ、収支報告の開示を行う」としていますが、開示されたことは一度もありません。 自治会の強い要請を受け唯一「平成23年度 収支報告」が開示されたのみです。 « 前ページへ     次ページへ » « Home        記事一覧 »

2.管理業者の変遷

2-5 全管連が不動産会社に変貌 全管連は次のように記載していました。 「環境整備が保有していた道路、水道等の共益施設も行政に移管するまで、全管連が保有することになりました」 「全管連は分譲地の維持管理、再整備事業、組合員へのサービス等の業務だけを、行い環境整備のような宅建業の免許を取得して、不動産業を営むことはしない」 しかし、その後全管連は環境整備を、吸収合併することで宅建業の免許を取得し、不動産業を公然と営むようになりました。 « 前ページへ     次ページへ » « Home        記事一覧 »

3.全管連(ZKR)の詐欺商法と経営破綻による民事再生申請

3-1 年利5%、9%の高利回りの投資詐欺 その後全管連は、分譲地販売が頭打ちになると、売れ残った土地を担保に「アセットプラン」の名で、実質年利5パーセントの利益還元を、うたう預託金という名の投資を募りました。 この預託金の償還期限が近づくと、元本返済には多額の資金を要するため、新たに年利9パーセントという高利回りの「ハッピーリタイヤメント」なる新投資を売り出し、アセットプランの解約者を乗せ換えると共に、新たな投資者を獲得しました。 この預託金名目の投資詐欺については、和知野自治会の会員の中にも被害にあった者が、少なくありませんでした。 被害額は数千万円とも言われています。 « 前ページへ     次ページへ » « Home        記事一覧 »

3.全管連(ZKR)の詐欺商法と経営破綻による民事再生申請

3-2 温泉料金一括前払いの金集め 平成24年11月23日頃、全管連より定住会員、別荘会員宛に、封書にて ①大三台分譲地で自宅の天然温泉をお楽しみの皆様へ」 ②「温泉受湯基本料金の『一括前払いキャンペーン』」 ③「ご参加いただける場合の手続き」 が届きました。 ところが、1週間もたたない11月28日、全管連より再び、一見すると全く同一の文書3枚が、送られてきました。 これらの文書は、似て非なるものであり以下の3点に於いて、不当極まりないものでした。 ➀の「大三台分譲地で自宅の天然温泉をお楽しみの皆様へ」の文書には、「なお、皆様も当時の契約によりご存じのとおり、温泉受湯権利の有効期間は10年となっており、更新の際には温泉供給規定により630,000円の更新料が、必要となりますことを申し添えます。」との一文が書き加えられていました。 「皆様も当時の契約によりご存じのとおり」とありますが、当時の土地売買契約書の「特約事項」、「重要事項説明書、「温泉受湯権利書」等何れの文書にも、名義変更料630,000円などという記載はなく、この主張は事実無根です。 この一事をとってもZKRのいかがわしさは明らかです。 また、 ➁の「温泉受湯基本料金の『一括前払いキャンペーン』も、税込み3,500円であったものを、税込み3,675円に水増ししています。その結果、割引率の一番高い20年一括前払いを、利用した場合の支払総額、84万円→55万円が88万2000円→55万円とお値打ち感を際立たせていますが、実際の月額料金は3,500円であり、お値打ち感を偽装していたのでした。 しかし、10数名の会員が20年一括前払いに応じています。 ③一括前払いがいかに有利かの説明文は、月額料金を除き同一の文面となっていますが、以下のように看過できない内容が記されていました。 「(株)全管連が維持管理する『全国79箇所の大型分譲地』内にある、すべての温泉源と温泉施設は、今後 『温泉源開発株式会社』に業務を、移行する手続きを行っております。そのため、キャンペーン期間中の 温泉基本料金のお振り込みは、(株)全管連ではなく、温泉源開発株式会社にお願いいたします。」 全管連は、かつて組合員に相談すること無く、温泉、水道料金の納付先を、大三雲出自治管理組合の事務を、委託されていた(株)

3.全管連(ZKR)の詐欺商法と経営破綻による民事再生申請

3-3 ゆいま~るCCZプラン等による金集め 平成24年11月頃、温泉料金の一括前払いキャンペーンと前後して、全管連より全国78箇所の分譲地所有者に対して、管理費が生涯実質無料になるとのうたい文句で、「ゆいま~るCCZプラン」の多色刷りリーフレットが送付されてきました。 和知野(大三台分譲地)の土地所有者にも送られてきましたが、過去に管理費の支払いは不要とされていた、定住会員や別荘会員にまで送られてきたのです。 この新たなプランは、一口63万円の会員券を1名5口に限り、分譲地毎に300名募集するというものでした。 会員権は管理費の年額が31,500円の分譲地では1口63万円、年額37,000円の分譲地では1口74万円で、何れも1名で5口まで購入可能とされていました。 土地所有者が、63万円の会員権を購入した場合、毎年31,500円の管理費相当分がキャッシュバックされ、家屋を建築する際には、家屋建築負担金の内525,000円を充当することが出来るとされ、管理費分については家屋建築後も無料となり、その他の特典も豊富に用意しているというのが、セールスポイントでした。 この当時、自治会は土地所有者(不在地主)を組織対象としていなかったため、元々管理費を支払っていなかった定住会員・別荘会員は、この会員権詐欺の被害は受けていません。 このような「アセットプラン」や、「ハッピーリタイアメント」の預託金詐欺「温泉料金一括前払い」、「ゆいま~るCCZプラン」の会員権詐欺等、矢継ぎ早の錬金術を繰り出した結果、莫大なあぶく銭を全管連が、手にしたことは疑う余地がありません。 « 前ページへ     次ページへ » « Home        記事一覧 »

3.全管連(ZKR)の詐欺商法と経営破綻による民事再生申請

3-4 用意周到な計画倒産 平成24年11月頃には、(株)全管連(ZKR)のように頭文字を、ブログ用いたアルファベットの略称を併記していたが、いつの間にか正式社名を(株)ZKRに変更していました。 平成25年8月16日(株)ZKRグループ4社(何れも上野健一社長)は、東京地裁に対し経営悪化(負債総額233億円)を、理由に民事再生手続き開始を申し立てました。 しかし、「ハッピーリタイアメント預託金」、「温泉料金一括前払い」、「ゆいま~るCCZプラン会員権」等を、短期集中募集することで、大金を手にした直後の申請で有り、民事再生を装った計画的な偽装倒産であったと思わざるを得ません。 何れにしても、分譲地の家屋建築者(定住者、別荘者)、土地所有者が支払った預託金や会員権等は、民事再生を機に紙くず同然となりました 。 « 前ページへ     次ページへ » « Home        記事一覧 »

4.ZKRの分譲地管理事業の譲り受け会社KRGから不当な管理費請求が始まる

4-1 美辞麗句を並べての営業活動 民事再生の結果、ZKRの再生は成らず清算会社となり、全国78ヶ所の分譲地管理事業は、平成26年1月29日(株)ケイ・アール・ジー(以下KRG)、リアリティーマネージメント(株)、(株)リアリティーの3社に、3億2千万円で譲渡されました。 しかし、その後3社間で温泉水道料金や、管理費をめぐる争奪戦があり、4月30日に3社間での同意が成立し、KRG1社が分譲地管理事業を行うことになりました。 5月4日、KRG代表取締役小川精一社長が、環境管理大塚代表取締役を伴って来訪し、和知野自治会役員との話し合いを行いました。LPガス事業や保険事業については、「決して損はさせません。お得な料金プランを用意します。」と、熱を入れて語りました。 小川社長からの「管理面でお困りなことはありませんか」との問いに対し、自治会が団地内の道路の危険箇所、破損箇所が何箇所もあること、何年も水質検査が行われていないことを挙げると、小川社長は自ら団地内を見て回り「至急改修させます」。また、水質検査の実施も確約したため、自治会は大きな期待を抱きました。 しかしその後、LPガス事業や保険事業についての、料金プランが提示されることはなく、道路の危険箇所、破損箇所の改修も実施されず、水質検査報告書の提示もありませんでした。 6月2日、KRGより(株)KRG代表取締役小川精一社長、環境管理(株) 大塚代表取締役、温泉源開発(株)代西田忠一表取締役、以上3名連名による文書「管理業務についてのご案内」が届きました。 この文書は、土地、建物所有者宛にKRG1社が、分譲地管理を行うことを伝えると共に、温泉料金の支払いは温泉源開発(株)に、水道料金と管理費は環境管理(株)に、支払うよう要請する内容でした。 更に、今後の分譲地管理に関しては、次のように記していました。 「基本的には、今まで不十分であった管理業務(安全な水道水の確保、草刈り、分譲地清掃、外灯の新設・交換、透明性のある収支報告等の『当然の業務』)を一つ一つ積み上げた上で、所有者様と対話し、ご意見・ご要望を取り入れていける仕組みを、作り上げていきたいと考えております。加えて、弊社の本業でもありますガス事業、保険事業を使って分譲地管理の、仕組みも検討しております。」 « 前ページへ     次ページへ

4.ZKRの分譲地管理事業の譲り受け会社KRGから不当な管理費請求が始まる

4-2 管理もしないのに管理費を請求 「安全な水道水の確保」の為の定期的な水質検査、貯水タンクの清掃は一度も実施されていません。草刈りや分譲地清掃も実施したことはなく、道路の補修も含めて自治会が行っています。 約束した透明性ある収支報告等の『当然の業務』を果たしていないのです。 平成26年11月9日、KRGより「管理に関するご報告と管理費のお願い」が届き、管理費不要とされていた和知野自治会の定住会員、別荘会員に対して、初めて管理費の支払いを求めたのです。 その後、分譲地所有者に対し、管理費(共益設備維持管理費)の名目で定住者、別荘者には年額37,028円、土地所有者には年額32,400円を、執拗に請求するようになりました。 しかし、問題は管理費請求だけにとどまりませんでした 。 « 前ページへ     次ページへ » « Home        記事一覧 »

5.KRGの一方的通知と協議

5-1 管理費を絡めた水道料金の値上げ 平成26年12月20日、KRGランド(株)より「『水道料金』改定のお知らせ」と題する葉書が届きました。 内容は、平成27年1月1日より、水道料金を全国一律に改定するというものであり、管理費納入者の基本料金は月額1944円、未納者は8640円への変更を通知するものでした。 自治会員は、管理費の支払いに応じていないことから、大幅値上げを意味したため、翌21日に 役員会を開催し、一方的な値上げには応じられないことを決定し、自治会長が電話をかけ協議申 し入れた結果、KRGは ①値上げについては意向を示しただけであり、決定ではありません ②一方的な値上げはしない ③説明のため来年1月~2月に伺う予定である との回答が得られました 。 « 前ページへ     次ページへ » « Home        記事一覧 »

5.KRGの一方的通知と協議

5-2 執拗な管理費の請求 平成27年1月27日、KRGより、『「管理費」お振り込みのお願い』と題するハガキが、自治会員宛に届き、2月8日、KRGランドからの文書「分譲地にお住まいの所有者様」と「請求書」が、送られてきました。 2月11日、KRGからの執拗な管理費請求について、会員からの問い合わせが相次いだため、臨時役員会を開催し、管理費の支払いは不要であることを再確認した上で、その旨を会員に周知しました。 この文書は、全国の分譲地で管理費を、支払う者と支払わない者との不公平を、是正するためと称して、土地購入時の売買契約書の特約事項、重要事項説明書、管理契約書及びその後の取り決めなどを通じて、家屋建築後地元自治会に加入すれば、管理費支払い不要とされていた経緯を無視し、定住会員、別荘会員にも管理費を求めるとの一方的な通知文書でした。 具体的には平成26年度分は支払いを免除しますが、平成27年度分より年額37,028円を、支払えというものでした 2月21日、和知野自治会集会所にKRGの小川慶専務、KRGランドの藤田敏行社長、大三台分譲地管理人の藤森管理人の3名が来訪し、自治会役員との話し合いの場をもちました。 小川慶専務は小川精一社長の長男であり、藤田敏行社長は環境整備の元社長でした。藤森管理人は環境整備、ノシアス、ZKR、KRGの各時代を通じて当分譲地の管理業務を、個人で請け負っていました。 小川慶専務は、管理費を請求する理由、全国一律の水道料金改定における管理費未納者へ、大幅値上げの理由について、次のような内容の事を述べました。 「土地所有者から管理費は土地所有者だけが払い、住民が支払わないのは不公平との訴えがありました。公平性を保ちたいと言う意味と、更に水道料金は貰っていますが、設備等の管理を賄いきれませんので、全員に管理費を支払っていただきたい。その中で管理費を払わなかったら、その人は水道・温泉水をタダ使いしている事になる訳です。」 これは、とんでもない言いがかりです。 住民に支払い義務の無いことは、分譲地購入時の管理契約、管理規約に明示されている約束事であり、規定の温泉、水道料金を支払っている者に対して、「タダ使い」呼ばわりは言語道断です。 « 前ページへ     次ページへ » « Home        記事一覧 »

5.KRGの一方的通知と協議

5-3 根拠のない値上げの口実 小川慶専務は、平成26年度の分譲地管理事業が赤字であるとして、次のように主張しました。 「先ほど26年度の収支報告が欲しいという事ですが、事業譲渡との兼ね合いで、ZKR、リアリティー、環境管理にそれぞれ入金された分があり、正確な数字は出ていませんが、26年度の収入は、温泉、水道代も含め780万ぐらい、支出は965万ぐらいになっています」 つまり、185万円の赤字だったというのですが、これは5月23日に開催された、KRGと自治会との協議会、6月11日に開催されたKRGによる、住民説明会における質疑応答の結果、大幅な架空計上を隠しおおせず、黒字であったことが判明しました。 « 前ページへ     次ページへ » « Home        記事一覧 »

5.KRGの一方的通知と協議

5-4 環境整備社長、藤田敏行氏の横滑りの理由 なお、同席したKRGランドの藤田敏行社長は、かつての(株)かんきょう整備と全管連と   の関係、KRGとの関係について、次のように述べています。  「かんきょう整備は平成7年~13年までありました。その時に社長をしておりました。 販売会社がノシアスとか色々ありました。13年に全管連が作られ、かんきょう整備の社員   も全部引き継いで下さいました。管理会社も販売会社もオール、要するに全管連グループというもので、その代表者が上野健一さんでした。」 元かんきょう整備社長としての責任を問われると、「そういう名前のそんな会社無いんですよ」と応え、参加者の怒りを買   い、その後、貝のように口を閉ざしてしまいました。  藤田社長は、全管連が設立された平成13年に、かんきょう整備は社員丸ごと吸収合併され   たと言っていますが、かんきょう整備は、少なくとも平成16年まで独立した企業とし     て、存続していたことは、(秋山氏の平成17年2月26日付の「自治会長宛の文書」)により明らかです。 この藤田発言はおよそ有り得ない記憶違い、もしくは意図的な嘘です。  さらに藤田社長は、次のように語りました。  「全管連が破産なさった訳ですよ。民事再生で言うたら、清算型の破産ということで、そ   の時代のものは全部一旦白紙になっている訳なんです。私も新しく出来たKRGランドの   社長として、ちょっとでもお役に立てればと、やっとるんです。 今までZKR、全管連は、この分譲地で集まったお金を他所に使ったりして、どんぶり勘   定でした。」 藤田社長は、かつて管理組合事務局かんきょう整備社長として、家屋建築   後に住民登録し自治会に加入すれば、管理費不要との管理規約を作成した当事者であるに   も拘わらず、そのことに頬被りをし、全管連に吸収合併された以降も、経営の中枢幹部の   席に連なりながら『全管連はどんぶり勘定』とまるで、他人事のように言い放ちました。 « 前ページへ     次ページへ » « Home        記事一覧 »

5.KRGの一方的通知と協議

5-5 出鱈目な収支決算書 この日の話し合いは、水道代の値上げ、管理費の徴収については協議を継続し、一方的に強行しないこと、26年度の収支報告を行うことの2点を、小川慶専務が約束して終了しました。 にもかかわらず、5月4日、今度はKRGランド(株)小川精一会長名の『榊原温泉東・大三台ニュータウンオーナー様』にて、温泉料金の一方的値上げを通知してきました。 「管理費未納者の基本料金を月額15,000円とし、6月請求分から施行、管理費納入者の基本料金を月額6,600円とし、9月1日より施行する」 又、大三台分譲地については、次のように付記されていました。 「大三台ニュータウンに関しましては、販売当時からの経緯で、水道と温泉の扱いが特殊な分類をされている分譲地のため、上記の内容に当てはめるのは難しく、大三台単体での内容に変更する予定ですので、集会所の維持等の問題も含め、改めて協議させて頂きたい、と考えておりますので、今後ともご理解ご協力をお願い申し上げます。」  この付記された文章により、一方的な温泉料金の引き上げはしないとの、意思表示とも読めるため、安堵する向きもありましたが、次の葉書が届いたことにより、その期待は吹っ飛びました。 5月8日KRGランドより、「『管理費』お振り込みのお願い」なる葉書が届き、さらにその5日後にも全く同一の葉書が届きました。  これは、2月21日に開催された自治会とKRGとの話し合いで、小川慶専務が「一方的な管理費の請求や温泉水道料金の値上げはしない」と、約束したことへの重大な裏切りでした。 « 前ページへ     次ページへ » « Home        記事一覧 »

5.KRGの一方的通知と協議

5-6 一方的な値上げに対する協議  5月12日、自治会はKRG小川精一社長宛に『協議申し入れ書』を送付し、KRG小川慶専務の約束が履行されず、温泉水の一方的値上げ通知、管理費の請求などが続くため、協議会の開催を申し入れました。 その結果、5月23日、小川慶専務、KRGランド藤田敏行社長、藤森管理人、他1名の参加を得て自治会との協議会が開催されました。 小川慶専務は前回同様、大三台での管理事業が大幅赤字であるとして、管理費請求と温泉水道料金の大幅値上げの正当性を主張しました。 自治会に加入している定住者は、一部別荘者を除いて、管理費支払い義務のある人の半数しか、管理費を支払っていません。マックス560万円のところ、280万円しか支払われていないとして、平成26年度の収支報告書を提示しました。 収入の部は、単年度の収入合計は780万円であったにもかかわらず、前年度(ZKR時代の赤字)の赤字分511万円を差し引いて、収入を269万円として計上していました。 支出の部では、支出合計約964万円を計上しており、総収入額から総支出額を差し引いた695万円の赤字であると主張しました。 実際には実施していない草刈り費185万円、修繕費50万円、現地家賃(借地料)14万円、温泉施設点検修理費(水質検査費)38万円、支払いリース代(プレハブリース代)117万円、計404万円を架空計上していました。 26年度の収支決算を自治会で精査すると、収入の部ではZKR時代の赤字分と、支出の部の架空計上分を除外するだけで、220万円の黒字となります。それ以外にも、架空計上とまでは言えないまでも、支出項目の大半は大幅水増しされており、黒字額は300万円を超えるものと思われます。 自治会は、上記を主張し嘘偽りの無い26年度収支報告と27年度収支予算書の再提出を求め、小川慶専務はそれを約束しました。 6月11日、KRGランドによる大三台分譲地説明会が、和知野自治会集会所にて開催されました。 KRGランドは、大三台分譲地の全所有者に対し、案内状で参加を呼び掛けましたが、自治会員以外の参加者は皆無でした。 5月23日に小川慶専務が約束した「修正版平成26年度収支報告書」及び「27年度収支予算書」が提示され、修正版の収支報告書では88万円の黒字を示しました。架空計上分(草刈り費 64

5.KRGの一方的通知と協議

5-7 温泉・水道料金支払方法の一方的通知  6月27日、藤森管理人が自治会長に、「管理費、水道料金、温泉料金のお支払い方法についてのお願い」という文書を、回覧板で周知して欲しいと要請が有りました。 それは、6月末日で自宅への訪問集金、管理事務所での現金徴収を停止し、7月1日より銀行振り込み(手数料は個人負担)、自動引き落としに変更することを一方的に通知する内容であったことから、臨時役員会を開催し、この要請を断り現金徴収の継続を求めることを決定し、会員には、その経緯及び自治会の見解を記した文書を回覧しました。   8月12日、KRGより6月~7月分の温泉、水道料金の請求書が届きましたが、そこには「今後集金業務は行いませんので、指定口座へのお振り込み(手数料は個人負担)もしくは、自動引き落としでご入金くださいますようお願い申し上げます」との記載があり、 従来の自治会集会所における現金徴収廃止を一方的に通告してきました 。  これに対し、 自治会は抗議の意思表示として、6月~7月分の温泉、水道料金の支払い保留を方針化し、会員に協力要請しました。  8月28日、KRG小川精一社長宛に「抗議並びに協議会開催申し入れ書」を送付しました。  内容については一方的な現金徴収廃止に抗議すると共に、現金徴収の再開、費用負担の無い支払い方法の導入と協議会開催を要請しました。  それに対して、9月16日KRG小川慶専務名で8頁に及ぶ文書「大三台の諸案件に関して」が届きました。  この文書は「抗議並びに協議会開催申し入れ書」に正面から回答することなく、逆質問、逆提案をするなど不誠実なものでした。  その為再度、9月22日にKRG小川慶専務に「お知らせ並びに質問状」を送付しました。 « 前ページへ     次ページへ » « Home        記事一覧 »

5.KRGの一方的通知と協議

5-8 弁護士を使った脅し  10月12日、小倉法律事務所の川上武志弁護士名で『管理費(共益施設利用料)に関する通知書』、「KRG分譲地管理契約書(裏面はKRG分譲地管理規約)」、「承諾書」、「管理費請求書」以上4種類の文書が封書にて届きました。 KRGの代理人、川上武志弁護士名での文書は、何の法的根拠もないこけおどし文書にすぎませんでした。管理規約を改定施行したと称して、新管理規約に基づく管理契約書、又は管理費を支払いたくなければ承諾書にサインするように求めています。 しかし、どちらの文書にサインしてもKRGが勝手に作文した管理規約を承認する内容になっており、そんな文書に同意することは出来ません。 この管理費請求書自体は、引っかかって支払う人間がおれば、儲けものという振り込め詐欺の典型的な手口です。 « 前ページへ     次ページへ » « Home        記事一覧 »

6.LPガス販売事業の東邦液化からの強奪と住民への契約強要

6-1 東邦液化に道路通行料請求の嫌がらせと脅し 10月9日、関西KRGから以下の文書が届きました。 一枚の用紙の上下に 東邦液化ガス(株)の「LPガス販売終了のご案内とお願い」 (株)KRGの「LPガス販売業務開始のご案内とお願い」 更に別紙で 「LPガス販売開始に際してのお立ち会い希望日に関して」が同封されていました。 この文書に驚いた自治会は、東邦液化津営業所に問い合わせ、次のような回答を得ました。 「2ヶ月ほど前からKRGより、『団地内の道路はKRG所有だから通行料を、1世帯当たり月額3000円支払って事業を継続するか、KRGに事業を譲渡するか』の二者択一を、迫られていました。 余りにも高額なため、LPガス販売事業をKRGに事業譲渡し、撤退することになりました。 和知野では30世帯にLPガスを供給していたが、事業を引き継いで貰うため、顧客情報をKRGに提供しました」 これを聞いた自治会長は、個人情報を、顧客の同意もなく第三者に洩らしたことに対し、抗議すると共に、謝罪するように求めました。 10月13日、東邦液化の三重支店・営業部長、津営業所長、同営業課長がこちらに来て、事業譲渡に至る経緯を説明しました。東邦液化は、事前の相談無しの事業譲渡については謝罪したものの、譲渡契約はすでに完了しており、三重県下140世帯の譲渡代金800万円も受領しているため、白紙に戻せば高額な違約金を請求されますので、受け入れて欲しいと主張しました。 自治会の顧客会員はKRGとの契約を拒否していることを伝え、押し問答が続いたが最終的には、KRGとの契約拒否の強い意志が確認できれば、次の業者が確保できるまで、東邦液化がガス供給を継続すると約束しました。 « 前ページへ     次ページへ » « Home        記事一覧 »

6.LPガス販売事業の東邦液化からの強奪と住民への契約強要

6-2 手段を選ばない強引なKRGの企業体質 11月2日、KRGより10月30日付の「お客さま各位」と題する文書が届きました。 内容は、ガス供給契約を拒否するのであれば、11月10日までに契約解除の文書を送るように求めるものでした。 また、次のような脅し文句も記載されていました。   「弊社以外のガス会社にて供給を依頼される際には、道路の保安の維持管理を含め、新規のガス会社様にも東邦液化ガス様と同様に、通行費(1~2万/月)の話をさせて頂く予定をしておりますので、新たに供給契約をされるガス会社様には、くれぐれもその旨をお伝え下さいます様、宜しくお願い申し上げます。オール電化等への切り替えに際しても、工事車両の進入に関しましては工事業者様より事前に、弊社迄ご連絡をお願い致します。ご連絡無きまま工事に着手された場合は、弊社としても法的措置を踏まえた対応を、しなければならなくなります」 これは、ヤクザの所場代要求に等しく、KRGの企業体質を如実に示しています。東邦液化に対しては月3000円を請求することで、事業強奪に成功し、新たに参入する業者に対しても、1世帯当たり月1~2万円を要求するというのです。オール電化の業者に対して事前の連絡と、道路通行影響費(KRGは30万円に設定)の支払いを要求し、拒めば訴訟を起こすと脅しています。 契約の解除は、本来契約をしている東邦液化に対して行うものであり、KRGから求められるいわれはないため、自治会及び顧客会員はこの不当な要求を無視しました。 東邦液化との契約書では、顧客の側からの契約解除条項はありますが、供給業者からの解約条項は存在していません。 東邦液化が顧客の同意無しに、当地区での事業廃止など有り得ないのです。 しかし、自治会及び顧客会員は、新たな供給業者確保まで東邦液化がガス供給を、継続することを条件に、事業廃止に同意したのです。 « 前ページへ     次ページへ » « Home        記事一覧 »

6.LPガス販売事業の東邦液化からの強奪と住民への契約強要

6-3 一方的な契約の強要  11月10日、KRGから東邦液化の顧客会員宛に、次のような「通知書」が届きました。 「弊社は、東邦液化ガス株式会社様より営業権及び供給設備・消費設備の所有権の譲渡を受け、地位の継承をしております」(中略)「貴殿におかれましては、本年11月17日を持って、東邦液化ガス株式会社様からの、LPガスの供給は終了となります。また、弊社と致しましても、現在設置している供給設備一式の撤去を、実施しなければなりません。11月17日~18日の2日間で供給設備の撤去作業をさせて頂きます」(中略)「尚、消費設備における器具等費用は後日、買い取り価格を郵送にて提示させて頂きます」 « 前ページへ     次ページへ » « Home        記事一覧 »

6.LPガス販売事業の東邦液化からの強奪と住民への契約強要

6-4  KRGの強引な機器撤去を住民が阻止  11月17日、18日の両日に供給設備をKRGが撤去するという一方的な通告に対し、自治会は、弁護士や津市役所に相談し、強行された場合の訴訟についても準備しつつ、当日は自治会として撤去阻止を決定しました。 11月17日、早朝から団地内パトロール中、2軒の別荘会員宅マイクロメーター及び、ボンベを無断で撤去をしているのを発見し、抗議して原状に復帰させました。 午後には、小川慶専務が雲出台でガス機器撤去作業、強行の陣頭指揮を執っていることを知り、自治会との話し合いに応じるよう求めました。その結果自治会集会所で事態打開のための話し合いの場を持つことになり、自治会員30名ほどが待つ中、小川慶専務は1時間遅れて到着し、午後5時ごろから話し合いが始まりました。 15分もたたない内に、メーター撤去が強行されているとの連絡が入り、小川慶専務との話し合いは、会員を集会所に足止めするための陽動作戦でした。会員は直ちに現場に駆けつけましたが、1軒はすでに撤去され2軒目の撤去作業中でした 。 « 前ページへ     次ページへ » « Home        記事一覧 »